2012年11月30日

デジカメ


壊れました・・・まだ買って半年。

液晶が割れてしまいました。

とりあえず修理。

その間どうしよう・・・と思っていたら!
i phone5!!があるじゃん!!

1ヶ月前に買いました〜!!

便利ですね〜。

てなことで今日は機械を格納し、大きい仕事も終わったかな?


posted by rakunou at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月22日

コシヒカリ

長野県原産地呼称管理制度においてひとめぼれに続き、コシヒカリも認定されました。

今年で5年連続の認定を頂きました。

とりあえずホッとしています!!

posted by rakunou at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月21日

乾燥機のゴミ


稲刈が終わって以来、手付かずだった乾燥機小屋裏のゴミを片付けました。

溜まりに溜まっているため、発酵し始めていて臭いも少ししていました(笑)

スコップや箕を使って人力ですくっては出して、なんとかキレイになりました。

最後は人力ですね!

posted by rakunou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月20日

終了!!


田起し終わりました!

堆肥も全てまき、田起しも全て終わり。来年に向けての土作り完了です。

堆肥も永い圃場で20年以上近く入れ続けていますが、年々土は良くなってきています。
手間は掛かりますが、良い物を作るには手間を掛けないと良い物は出来ません。

結構周りからは、「雪降ってもまだやってるの?」とよく言われます。
堆肥はとにかく秋まくのが一番なんです。藁を分解し、微生物を増やしてくれる。肥料的要素ではなく、あくまで土作り。なが〜い目で土を作ってあげないといけないんです。

段々と仕事が片付いていきます。

posted by rakunou at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月19日

食味品質評価票


長野県から食味の結果が来ました。

実はお米の品質はちゃんとデータ化出来るんです!!

食味計という機械があり、そこにお米を通し、光でお米の品質を分析するんです。この機械小さいのですが、買えば数百万します!!なので専門機関に依頼するんですがね(笑)

この結果は長野県原産地呼称管理制度の一次審査のお米のデータなんです。

簡単に説明しますと、水分はお米の水分。だいたい14~15%が基準ですが、保存を考えると15%以内が望ましいのですが、食味を考えるともう少し高い方が美味しいです。

次にタンパク。この数値がこの結果の中で一番重要なんです!皆さんよく総合評価を見るのですが(Sが一番良い)、お米の美味しさを判断するうえで、タンパク含量の値が一番重要です。美味しいお米の基準でいくと6%以下が理想です。タンパクの値が高いとどうなるかというと、ハッキリ言えば不味いお米です。
お米を作るのに肥料を使いますが、肥料の3大要素で窒素があります。この窒素とタンパクは大きく比例します。窒素を与え過ぎると収量は多くなりますが、タンパクの値が高くなってしまいます。反対に窒素を控えると、収量は少ないのですが、タンパクの値は低くなります。これはあくまで簡単な説明です。他にも色んな要素はあります。

ブログでもよく書いていますが、追肥は極力やりたくないんです。かといって収量も下げたくない。だから追肥をする作業は非常にシビアになるんです。

最後にアミロース。これはお米の粘りの数値です。数値が低ければ低いほど粘りがあるお米です。

色々書いて長くなりましたが、じゃあ今年のお米はどうだったの?と思われていると思いますが、数値的には申し分ないです!!

これはあくまで数字的な判断だけの話で、実際は食べて判断するのが一番良いという事です(笑)参考にして下さい。

posted by rakunou at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月18日

風景


田起し日和でした!

黒姫山もよく見えて、とても気持ちが良い1日でした。

田起しも残りあと少し。

ラストスパートです!

posted by rakunou at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月15日

急げ~!!


いよいよ里にも雪が・・・

田起しまだまだあります。

急ピッチに進めなくては・・・!!!


堆肥をまく方はなからになりました。

後は起しまくるのみです!!!

posted by rakunou at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月13日

首都圏外郭放水路


地下神殿です。嘘です。

これは埼玉県春日部市にある、首都圏外郭放水路です。
農業の排水路のドデカい番ですね。

認定農業者の視察で行ったのですが、スゴかったですね~。スケールがとてつもない。

この施設のおかげで、大雨による浸水被害を防いでいるそうです。なかなか予約が取れないみたいです。貴重な体験ができました。
posted by rakunou at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月09日


事務所に書類を入れる棚が無いということで、作ってもらいました。毎度のように高校の先輩に頼みました。この棚は上へ棚を増やす事ができるように作ってもらってあります。
書類もドンドン増えてきますから、先を考えての棚です。

しかもこの棚、これだけじゃ~あ~りませんよ!!

裏面は本のラックになっております!!

なかなかお洒落でしょ?

posted by rakunou at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月07日

運転しながら


今日一日、堆肥センターから堆肥を運ぶ作業をしました。

堆肥センターの近くにはこんなに綺麗に黒姫山が見えました。


ずーっと運転しているだけなので、色んな事を考えたり想ったりしてました。

一番想う事は、信濃町はこんなに素晴らしい景色があるんだなぁ・・・と。もっともっと色んな人たちにこの景色を味わってもらえたらなぁと思いました。

何も無いからこそいいんだ!!建物作ったり、ショッピングセンターを作ったりしなくても、この何もないのが最高なんだと思います。

お金を掛けなくてもこの景色がある!!!

自分は信濃町が好きなんだなぁ・・・

posted by rakunou at 18:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月05日

旅立ち


お米の出荷がありました。

トラック一台!!

お客様に喜ばれるといいなぁ!!

posted by rakunou at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月03日

豆刈り


今日は大豆収穫しました。

ありましたね~!!量が(笑)

粒もなかなかでした。

今シーズンの収穫作業全て終わりました。

今年も沢山の恵みを下さった大自然に感謝ですね!!

来週から田んぼに堆肥をまいて、起す作業に入ります。
まだまだ仕事は山積みですが、とりあえず一区切りついたのでホッとしました。

posted by rakunou at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月02日

山に雪が・・・


山に2度雪が降りました。

てことは・・・

次は里かっ!!!

仕事急がねば!

posted by rakunou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月01日

食欲の秋


11月に入りました。

事務所には旬の食べ物が続々と届きます!!

須坂の越さんからりんごとぶどうを頂き、近所の農家さんからとっくり芋を頂きました。

嬉しいですね〜!!!
posted by rakunou at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記