2013年01月31日

緊急告知!!

先日お知らせしました、雪中キャベツの放送が本日放送されます!
NBSの夕方6時からのニュースです。
ゲラゲラ笑って下さい!!ダメ出しジャンジャン受付けまーす!!(笑)

さて本日で今期の締めです。
事務も大忙しで決算の段取りをしています。

無断掲載です(笑)

てんやわんやしてます!!

posted by rakunou at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月30日

行きます!!


OPEN JAPANの吉村さんから活動報告のパンフレットと共にメッセージが届きました。

お米を支援させて頂いてる石巻へ行ってきます!!

正直、自分がどんな気持ちで行ったらいいのか迷いはあります。
でも実際に行き、まっさらな気持ちで色んな事を感じてこようと思っています。
そして少しでも皆さんが元気になって頂けるようなお話ができればと思っています。

posted by rakunou at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月25日

ベストな物を提供したい


1日の仕事が終わると必ずミーティングをする。そのなかで、キャベツの話題になりました。
雪中キャベツは食べると甘いのですが、普通のキャベツに比べると食感が堅い。そこで、数日経った雪中キャベツを食べてみたところ、堅さは若干ではあるが緩和されていた。

野菜を作り、売るだけではお客様の視点には立っているとは言えない。お客様にベストな物を提供したいという気持ちが大事なように思う。

自分達で作った物を、客観的に判断する事は、作る以上に大事な事のように思う。

キャベツの話に戻りますが、どちらも好むお客様がいらっしゃるのも事実です。
このブログを見て、シャキシャキした物を食べたい方ならすぐ食べて頂く。柔らかい物を食べたいという方には少し日を置いてから食べて頂いた方が良いように思われます。

また参考にして頂ければ幸いです。

posted by rakunou at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月24日

事務所


この時期はお米の精米・発送・配達、野菜の収穫・配達がメインですが、例年恒例の作業が1つ少ない。それは屋根の雪下ろし。
まぁ体的には楽でいいんですけどね。でも今年はいまのところ、例年の半分ですね。
夏の気候が心配になっちゃいますね。

その他に大事な作業が、報告書や申請書、今年の作付け計画など事務作業も沢山あります。特に報告書や申請書などは行政関係が主なのでなかなか面倒です(泣)

この時期は寒いですが、現場で仕事している方が気持ち的には楽ですね(笑)

どうも事務作業は苦手です・・・
posted by rakunou at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月21日

TV取材


お米とキャベツを配達しに、黒姫へ行きました。
今年はちょっと雪が今のところ少ないかなぁという感じです。
例年だと写真の道路の雪の壁も高いのですが・・・
まだまだ冬の真っ只中ですから、降雪に期待します!!

ところで今日、雪中キャベツのTV取材がありました。
長野放送(NBS)の方々がわざわざ雪のある信濃町へ来て下さいました(笑)

ハッキリ言いますが、カメラの前って緊張します!!
取材担当の方は良かったです〜!と言ってはくれましたが、個人的にはチョイ不満・・・

でも取材中はわきあいあいとして楽しかったです。

近日中に放送される予定ですので、皆さん笑いながら見てください(笑)

日程が決まりましたらブログで告知します!!

取材担当の滝崎さん、カメラマンの方々、寒い中ありがとうございました。

posted by rakunou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月16日

ハウス除雪


昨日信濃町のハウス除雪が出来なかったため、今日やりました。

天気も良く、除雪日和!?でした。

信濃町のハウスは耐雪用になっているため、倒壊の心配はほとんどありませんが、ハウスとハウスの間の雪を除雪しないと、雪がフレームを押して曲がってしまう為、間の雪を飛ばして上げます。

posted by rakunou at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月15日

ハウスが・・・!!


朝からスタッフがホウレンソウを収穫しに長野へ。

お昼頃電話がありました。
「ハウスの雪が落ちなくて応援願います!!」と。
至急メールで写真を送ってもらったらこんな状況・・・

急遽、信濃町のハウスの除雪を中断し、長野へ向かいました。

雪の対処の経験がスタッフには無い分、どうしていいやらわからないみたいでした。

結果、皆でハウスとハウスの隙間から手を入れて雪をかき出しました。

ご覧の通り、見事落ちました!!

長野県内ではハウスの倒壊が相次いだそうです。
こういう状況になったら考えていてもしょうがないんです。
とにかく雪を下ろす事をしないとどうにもこうにも解決はしません。
スタッフにもいい勉強になったと思います。

ハウスの倒壊は免れました!!

posted by rakunou at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月12日

逆転の発想


雪中キャベツも順調ですよ〜!!

わざわざ雪の中で収穫しなくてもって感じですよね〜(笑)

この時期ほとんどの農家さんは仕事はしないで、ゆっくりコタツに入ってみかんでも食べているんではないかと・・・しかも雪があって何も栽培できない。

それ全部ひっくり返したらどうなるの?

直売所に行っても商品がない!!だったら冬作れる物を作って出せば売れるじゃん!!
雪があって何も作れない!!だったら雪に強いものを作ればいいじゃん!!

まぁずくがあるかないかですね。

雪の降らない所は雪中キャベツなんてやりたくてもできないですよね。だったら雪あるんだからやればいいって話ですよ!!

何でもそうですが、やる前から答えなんて出ないですよね。
やってみるのが良いか悪いかわかりますもんね。

うちの組合は口に出す前に行動がモットーですからね!!強気にいきますよ!!

posted by rakunou at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月11日

ホウレンソウ


ホウレンソウも順調に出荷してます。

今年で3年目になりましたが、だいぶ冬の商品として定着してきました。
そろそろ増産を考えなければいけないような・・・

嬉しい悩みです!!

ホウレンソウ栽培も、もう少し技術のレベルアップが必要かなという感じです。

posted by rakunou at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月09日

利用権設定

この時期は田んぼの契約更新やら新規に契約するので、色んな農家さんの所へ伺います。
契約自体、署名とハンコを押してもらうだけなんですが、だいたいがおじいちゃんおばあちゃんが対応して下さるため、お茶飲み話が長いんですがね(笑)

このお茶飲み話が結構重要なんですよね。お年寄りの方ってこの時期なかなか外へ出れないから、退屈らしいんですよ。だからたまにお客がくると話し込んでしまう。でもそれで退屈しのぎして頂けるなら、少し長くなってもね!!

昔話を聞いていると、なるほどと思ったりする事もあるし、なかなか楽しいですよ!!

僕も祖父母がいないんで、おじいちゃんやおばあちゃんと話せるのは逆に新鮮です。

皆さんいつまでも元気でいて下さいね〜!!
posted by rakunou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月08日

精米


今日は精米作業と野菜の収穫作業に分かれて作業しました。

今日だけで900kg!!!

なかなかの量でした(^^)

精米所は暖房ないんです。急激に温度変化をさせると、この時期は結露があったりするので、お米の品質に影響してしまうのです。だから精米作業の時は、これでもかっていうほど厚着をします(笑)

とにかく品質第一です!!

無事ノルマはこなしました。

posted by rakunou at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年01月07日

仕事始め


あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。


さて今日から仕事始め。
新年のあいさつや雑談もそこそこに野菜の注文があったので、早速収穫開始!!

いやぁ体訛ってました(笑)ヘトヘトです。

でも何とかノルマはこなしました。

今日からホウレンソウも収穫をし始めました。
初日から忙しかったですが、体を動かすとウキウキしてきます!!

posted by rakunou at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記