2013年02月28日

作戦会議


計画した案をスタッフで話あいました。

米や野菜のそれぞれの前年の実績とそれに基づいての今シーズンの計画。
そして作るだけの計画だけではなく、どこをターゲットに売るかという所まで話し合いをしました。

今年も攻めの農業、攻めの経営でいきます!!!

posted by rakunou at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月25日

雪下ろし


今シーズン初めての屋根の雪下ろし。

今年の積雪は少ないかなぁと思っていたら、週末にドッと大雪!!

平年並みの積雪になったような感じがします。


同時進行でハウスの除雪もやりました。

とりあえずひと安心です!!

posted by rakunou at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月22日

事務仕事


今年の作付け計画をスタッフと進めています。
この計画を元に一年間が決まるので、妥協した計画はできません。
綿密にデータなどとにらめっこしながら作業を進めていきます。

水稲、野菜それぞれ前年より増産です!!

posted by rakunou at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月16日

石巻訪問 2日目




津波の跡がハッキリと残っています。


津波の到達時刻から止まったままの時計。


一度目に支援したお米を送った方です。そのお礼の手紙を頂いて、今回2度目に支援したお米を仮設に住む方に直接渡しにいきました。頂いたお礼の手紙を見せて、当時のお話を聞きました。

OPEN JAPANでは主に独居でお年寄りの方々にお米を支援しているそうです。


仮設住宅の中に入れて頂き、お話を聞くことができました。


ボランティアの方々が、一軒一軒仮設住宅を訪問しながら、新聞を配っていました。
吉村さんの講演を聴講したことがあるそうで、話が盛り上がりました。


ちょうど、私が石巻から帰ろうとするのと同時に、ドイツ通信の記者の方々が取材にこられました。私への取材ではないのですが、ジャーナリストの立場からそして外国人の立場から今回の震災に対しての外から見た日本の事を聞く事ができました。


吉村さんと記者のニコライさん。

日本国内では不景気と言われていますが、外国では違うようです。経済大国日本というイメージで見られています。その日本が震災から2年が経とうとしているのに、復興のスピードは遅すぎると外国の方は思っているようです。もちろん日本人の私もそう思います。


今回、初めて石巻に来て色々見ましたが、まだまだ復興とは程遠い状況です。 
建物もそうですが、被災された方々の心が震災時で止まってしまっている方々が多いです。
復興とは形だけでなく人々の心が真の明るさを取り戻す事も忘れてはなりません。

まだまだ復興は終わっていません。

風化させてはいけません。

1人1人がもう一度見つめ直し、小さな事でもいいから動きましょう!それが大きなエネルギーになります!

吉村誠司さんにはお忙しいなか、色々と案内して頂きました。同じ信濃町の人間として応援していきます。そして復興に向けて協力していけるところは協力していきたいと思っています。

一日も早く復興してもらいたい!!がんばれ日本!!

OPEN JAPAN
posted by rakunou at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月15日

石巻訪問 1日目


OPEN JAPAN


病院の跡地の事務所。


ほとんどの生徒が津波で亡くなられた大川小学校。


雄勝の支所。


雄勝支所のすぐ横の仮設の食堂にて、吉村さんと昼食。
石巻は魚介類が豊富で、とても美味しい!!!


倒れたままの建物。


高台に病院が見えますが、その手前の塀の高さが18m。ここの津波の高さは22m。私のすぐ後ろは海です。


大原小学校にて。支援したお米がここに来ましたので挨拶に。生徒達はものすごく元気が良かったです!!


雪中キャベツをお土産に。


大原小学校のすぐ下にある古民家。被災した場所を残そうと古民家プロジェクトで再生しようとしています。








積み上げられた自動車。


ここは牡鹿半島です。波は穏やかで、震災が起きたとは思えないような風景でした。ここら辺一帯の風景はとても絶品でした!!


posted by rakunou at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月13日

ラストキャベツ!!


キャベツ収穫、全て終わりました!!

この時期になるとご覧の通りの雪です。
しかもよく締まった雪です。


冬の信濃町でも農産物ができるって事が実証できました。

来年は増産して、もっともっと皆さんに食べて頂いてアピールしていこうと思います!!

posted by rakunou at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月10日

灯明まつり






長野市で行われている灯明まつりに行ってきました。
今年で10回目になります。

実は今回初めて行きました(笑)

大勢の人たちがいてなかなかの賑わいでした。

光だけでこれだけの人を集められるのだから・・・なんかいいね!!
posted by rakunou at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月08日

カチカチ


この時期になってくると雪も締まってきます。
なのでキャベツを掘り出すにもひと苦労・・・

雪がカチカチのため、除雪もなかなかの重労働です。

冬は体が訛りますからね、ちょうどいい運動になります!!

posted by rakunou at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月04日

講演


県の普及センターからの依頼で、高校生への講演を行ってきました。

この高校は2度目になるんです。

結果から言いますと、生徒達自身の考えや思いをもっとしっかりもってもらいたいと思いましたね。

先生からはTPPに関しての考えや海外に拡がっていく方向性についてお話をということだったのですが、私が言わせて頂いた事は、日本で農業経営をしっかりしない限りは海外へ出ても勝負にならないという事です。日本が駄目だから海外へ行けば売れるなんてのはまずあり得ません。

TPPを考える前に、自分達の経営をしっかりしなきゃならんという事です。

農業の世界で生きる生きないは別として、物事の判断を自分で決め、それを実行できる人間こそがこれからの時代生きていけると思っています。

学生達にはリアルな話にはなりませんが、いずれ直面する事ですので、今からしっかり考えを持ってもらいたいものですね。

posted by rakunou at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月01日

反響


昨日のテレビの反響はかなりでした。

その甲斐もあって、今日の午後はずーっとキャベツを収穫していました。

雪も解けたり、固まったりを繰り返しているせいか、だんだん掘りにくくなってきました。

それでも冬のこの時期、みっちり汗をかいて頑張りました!!

そろそろキャベツの方も、終わりが近づいてきました。あともう少しですが、頑張ります!!

posted by rakunou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記