2013年03月27日

水口


田んぼの水口を直しました。

今まで木の板で水を出し入れしていたのですが、チョロチョロと水が入ってしまうため、稲の生育に影響していたため、思い切って開け閉めのが簡単で水がピシャっと止まるものに交換しました。モルタルでキッチリ固定するので、今度は水漏れの心配もありません。

でもこういうのって直せるレベルが簡単だからいいですけど、用水路自体が壊れてしまったらとてもうちらでは直せません。耕作放棄地や後継者の問題もありますが、農業インフラの老朽化も深刻な問題です。

posted by rakunou at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月22日

機械整備


ロータリーの爪の交換をしました。

圃場によっては石があるところもあり、爪の磨耗で小さくなってしまったり、欠けたりしているものがあるため、新品に取り替えます。

一本外しては付ける、また1本外してはまた付けるの繰り返しの作業です。

今のうちに出来ることは全てやらないと、シーズンに入ってからは忙しくてできません。
寒い中の作業でしたが、なんとか終わりました!!

posted by rakunou at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

雪解け


このところの陽気でいっきに雪が解けました!!

土が見えてくるとウズウズしてきてしまうのが、百姓の血でしょうか?それとも細胞でしょうか?(笑)

いよいよ春到来ですね!!

posted by rakunou at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月18日

完成!!


階段完成しました!!

やっぱり木で作って頂くとお洒落な感じがしますね〜!!

事務所も直したくなってしまいますね〜(笑)

やりませんけど・・・。
posted by rakunou at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月12日

工事開始


階段工事始まりました。
毎度の事、スタッフもやります!何でもやるのが落影生産組合(笑)

解体工事も悪戦苦闘しながらやってます。


加工もやります!!

物作るってのは面白いですね!!


posted by rakunou at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月08日


事務所の玄関に花が置いてありました。

殺風景だった玄関も花ひとつで華やかになりました。

男ばかりだとこういったちょっとした事が出来ないんですよね〜。

その辺女性は気が利きます!!

最近、事務員さんも何やら新しい作物をやるらしく、計画真っ最中です!!
女性ならではの視点、面白いです。

今年は違った角度から皆さんに喜んで頂けるよう頑張っていきます。

posted by rakunou at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月07日

黄砂


このところずーっと暖かい日が続いています。

気温もグングン上がって、事務所の中で仕事していてもかなり暑いです。

でもなかなか窓開けられないんです。
外を山の方を見てみると、中国からの黄砂がすごいんです。
この時期になるとある意味風物詩のような感じがします。そこへきてPM2.5.

マスクなどを付けた方が良さそうですね。

posted by rakunou at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月06日

恐怖の階段


実はこの事務所の階段・・・





柱の根元が錆びて取れてます!!!

前々から気にはなっていたんですが、雪が解けて姿を現すとこの通りでした。

来週の月曜日から工事して頂きます。

posted by rakunou at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月04日

そろそろ


3月に入りました。あと1ヶ月でシーズン到来です!!

今月に入り、雪もドンドンと解けてきました。気付けば日も長くなりそろそろ春になるのかなぁという感じがしてきました。

気持ちもそわそわしてくるのは皆さん同じようで、今日は来客が多い1日でした。

わくわくしてきますね!!

posted by rakunou at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記