2013年04月29日

定植


植えましたよ〜!!10,000本!!

食べたいですね〜!7月までお待ち下さい!

このあとしっかりパスライトをかけて、霜対策はバッチリ!!
あまり霜降らないで下さい。。。
posted by rakunou at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月28日

マルチかけ


明日のもろこしの定植に備え、マルチをかけました。

いよいよ第一弾です!!

今年は雪が降ったり、大霜が降ったりと油断出来ない天候です。もろこしは霜にかなり弱いので、ちょっと心配な面があります。

とりあえず明日です!!

posted by rakunou at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月22日

自然との闘い


昨日の雪で必ず霜が降ると確信し、深夜にスタッフに出てきてもらい、プールの周りで焚き火をしました。

案の定かなりの大霜で、焚き火をしなかったら苗は全滅しました。

朝方の3時くらいから寒さがジンジンしてきて、日が出てくるのと同時に放射冷却が始まるのがよくわかりました。

苗もなんとか無事でした。やった甲斐がありました!


深夜からの作業、みんなご苦労様でした!

posted by rakunou at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月21日

雪・雪・雪!!


降っちゃいました・・・

苗が・・・心配です。

自然との付き合いは思うようにはいきません。

明日の霜が気になります。

posted by rakunou at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月20日

発芽揃い


発芽が揃いました。

今のところ順調です!!

がっ!!今晩から雪の予報が・・・

やばいなぁ・・・汗
posted by rakunou at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月18日

肥料散布


いよいよ田んぼ仕事に入りました。

肥料をガンガンまいていきます。

この肥料まきはとても気を使う作業で、肥料を均等にまかなければなりません。
まきムラがあると品質に影響するため、とーーーっても大事な作業なんです。


肥料をまいた田んぼからすぐ田起しが始まります。

いよいよ忙しくなってきたぞ!!

posted by rakunou at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月17日

プール


プールに苗を伏せました。

ご覧のように発芽器でしっかり芽を出しました。


今年は全部で5レーン。


伏せ終わったらすぐにシートを掛けて保温します。

1日掛かりで何とか終わりました!

posted by rakunou at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月15日

初起し


ご近所さんに頼まれて、今年初めての畑起しをしました。

冬の間は雪に覆われていたので畑は締まっていました。畑はゆっくり細かく最初に起さないと、コロコロの土になってしまい、なかなか細かくなってくれません。なので時間をかけて起しました。

今年はこの畑は何を植えられるのでしょうね。
楽しみですね!!

posted by rakunou at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月14日

終了!


播種終わりました!3日間トータル5,000枚!!
年々増えますね〜。

とりあえず大仕事がひとつ終わりました。

posted by rakunou at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月12日

すじ播き




すじ播き始まりました!!昨年より枚数UP!!

減る事はありません。増える一方です!
まだまだ攻めます!いやもっと攻めます!!野望に限界ありません(笑)

まぁそれはさておいて、すじ播きは春の始まりを告げるイベントみたいなもんです。今日は大勢の方々に来て頂いて手伝って頂きました。賑やかで良かったです!!

播いたらすぐに発芽器へ。

今年はちょっと苗が軽いんです!ちょっとどころではありません!半分です!!
軽量培土を今年から使う事にしました。やっぱり人に優しい事をしないとね。っと言ったら、
「年寄りに優しいんだろ!(笑)」と副組合長に返されました(汗)気を使って人に優しいという表現をしたんですが、バレました(笑)

でも作業はかなり捗りました。明日もがんばるぞーーー!!


posted by rakunou at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月10日

畦塗り


苗床の準備やすじ播きの準備と平行して田んぼの作業も始めました。

水が漏れないように畦塗りをしました。冬の間、モグラやネズミがイタズラをしてくれたので、畦はボロボロです。その穴を綺麗に塗っていきます。ゴメンね(笑)

田んぼの枚数もかなりあるので、急ピッチに進めていきます!!

posted by rakunou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月09日

カブる2人




どっちがどっちでしょうか?(笑)

偶然にも同じ服装でした(^^)

今日は播種機の組立ともろこしを播きました。
もろこしの種播きは根気がいります。

ご覧のような感じです。

1パレット200粒。×54枚!!

なかなかでしょう!!

今年も美味しいもろこしになりますように。


posted by rakunou at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月08日

組立


今日は天気は良かったのですが、風がものすごく強い1日でした。

そんな中、苗の発芽器の組立をしました。
ここに播いた苗箱を積み重ねてシートをかぶせ、温度をかけて発芽させます。

風が強くて悪戦苦闘しましたが、なんとか終えました。

posted by rakunou at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月06日

整地


昨日組んだプールの中を整地しました。
午後から天気が大荒れになるとの予報が出ていて、昨日に引き続き急ピッチに作業を進めました。

昨年から整地する際にサラサラした土があるとやりやすいということが分かり、堆肥を整地する時に使っています。茶色くなっている所が堆肥です。

雨が降る寸前に5つのプールの整地を終える事ができました!

posted by rakunou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月05日

プール作り


プール育苗のプールを作りました。

明日から天気が荒れるとの事で、急ピッチで作業をしました。

今年は昨年より600枚苗が増えるのにともない、プールのレーンも3つ増設です。

毎年毎年要領が良くなってきたので、1日で全て組みあがりました!!
posted by rakunou at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月02日

浸種


水稲種子を水に浸けました。

この瞬間からお米作りが始まるんです!!

ハト胸になるまで水に浸けますが、水だけだとなかなかハト胸にはならないので、最後は発芽器で温度をかけてハト胸にします。


このところ天気も良くて、苗の床作りも順調に進んでいます。

posted by rakunou at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年04月01日

スタート!!


いよいよ25年度の米作りスタートしました。

待ってましたとばかりに、朝から水稲種子の浸種をした後、すぐに苗床作りに取り掛かりました。

毎年同じ時期に同じ事をするのですが、ワクワクするのと同時に緊張します。計画通りに作付けできるか、段取りよく仕事が回せるかなどなど・・・一番思う事は、お客様に今年も喜んで頂ける農産物を作る事が出来るかです!

とにかくこの緊張感を持ち、そして自分がワクワクする!じゃないと面白くないですよね。

今年も美味しいと言われる事を胸に抱き、頑張ります!!!

posted by rakunou at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記