2013年05月29日

再会


2年前に取材して下さった、米の専門誌の商経アドバイスの石原さんが訪ねてきて下さいました。

電話では度々お話してはいたのですが、2年ぶりに再会しました。

ゆめしなのの圃場の写真を撮っていらっしゃるところをパチリさせて頂きました(笑)

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、色んな情報交換をさせて頂きとても有意義でした!

またゆっくりおでかけ下さい。今日はありがとうございました。

posted by rakunou at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月28日

終わった〜!!

田植終わりました。昨年より3haほど増えたのですが、皆のチームワークが良くて意外と早く終わりました(笑)今年の田植は一度も雨が降らず、天気に恵まれました。気温もかなり暑く汗だくになりながらの作業でした。おかげで稲の根の活着も良く、生育はとても良いです!スタッフの皆、お手伝いに来てくださった方々、ご苦労様でした!!
posted by rakunou at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月25日

選手交代


スタッフの石井君にバトンタッチ!

今年で2年目の田植です。

ご覧のように背筋立ってますね(笑)

数をこなして覚えてもらうしかありませんね。頑張れ!!

あと田植も3日で終わる予定です。先が見えてきました。

posted by rakunou at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月24日

調整


田植をして水を張ります。でもただ水を入れればいいってもんじゃないんです。

植えたばかりの稲はまだ根が張っていないため、そっと水を入れてあげないと流されてしまいます。それと水位も重要です。寒い時には深水にした方がいいといいます。ただそれは暖かい場所での話です。ここ信濃町の気候まだ寒さがありますので、できるだけ太陽の熱で田んぼを温めたいので、田面がギリギリ隠れるくらいの水位にします。そうする事により温まる確率が高くなります。水は温まりにくく冷めにくいので、その性質十分利用することが美味しいお米を作るひとつの方法です。

posted by rakunou at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月22日

田植


ガンガン植えてます!!

天気も良く気温もグングン暑く田植には持って来いです。

今はコシヒカリを植えています。

明日にはコシヒカリが植え終わり、あきたこまちを植えていきます!!

posted by rakunou at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月20日

田んぼ風景


落影田んぼも水が入れられいよいよ田植のシーズンになってきました。

落影生産組合も今日から田植です。

面積も昨年より更に増えた分、日数も掛かりますががんばっていきます!!


夜になるとカエルの合唱が聴こえる時期となりました。

posted by rakunou at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月19日

いよいよ


明日から田植が始まります。

今年の苗作りはとても苦労しました。何度心が折れそうになったことか・・・(笑)
でも苦労しただけ喜びはあるものだと信じています!!

スタッフによく言うのですが、人生なんて99%辛い事や苦しい事しかないよと言っています。でもその99%を楽しめる仕事をしなきゃならんのだよと。

仕事以外でもそうですが、人生思うようにいくわけないんです。でも自分の夢や希望を実現するために四苦八苦するんですよ。なんでも夢や希望が叶う人生なんてつまんないですよね。

苗を見ながら改めて感じさせらたように思います。

さぁいよいよ明日からです!!


posted by rakunou at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月18日

見れた!!


今年も見事な鏡黒姫!!

この時期だけしか見れません。

朝から得した気分になりますね♪

posted by rakunou at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月17日

植代


月曜日からの田植に向けて、ガンガン植代かいてます。

朝は苗の管理、田んぼの水周り。作業が終わった後の水周り。皆疲れきってます。

でもあとは気合と根性!!それしかありません!!

でも田植が全て終わった後のやり遂げた達成感はやった者にしか味わえないものです。

posted by rakunou at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月16日

また寒い・・・


今までの天気に逆戻り。今日は寒かったです。

周りの田んぼもほとんど水を入れたため、落影田んぼは霧に囲まれてしまいました。
水は温まっているため、空気が冷たくなるとご覧のように霧が出ます。

車に乗って運転しているとほとんど前が見えません。

信濃町特有の景色ですね。

posted by rakunou at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

暑い!


今までの天候から一転して、このところ暑いです!!

やっと暖かくなってくれたので、苗もやっと伸び始めました。

1回目の代かきもなからになってきました。いよいよ植代です。

来週月曜日からいよいよ田植スタートです!!

posted by rakunou at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月10日

ブラボー!!


いい景色でしょう!!

これぞ信濃町!!

今年は春先から雪や霜で色々と苦労しましたが、こういった風景に出会うと一気に今までの事が吹っ飛びます。

農業って素晴らしい!信濃町って素晴らしい!!

最高です!!

posted by rakunou at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月09日

代かき


始まりました。

今年はウィングハロー2台登場です。

予備で1つ持っていたのですが、付けられるトラクターが今までありませんでした。
昨年1台入替えた際に、ウィングハローを付けられるトラクターに更新しました。

いやぁ〜具合いいっす!!

仕事はかどります!

posted by rakunou at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月08日

入水


田んぼに水を入れ始めました。

いよいよ代かきです!!

苗の管理、田んぼの水周り、そして代かき。

忙しさMAXです!!

なかなか気温が上がってくれないここ最近、ちょっと苗の伸びが悪いです。
早く暖かくなってもらいたいものです。

posted by rakunou at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月07日

シダレザクラ


うちのシダレザクラが満開になりました。

今年の信濃町の桜は寒さに当たってしまったせいか、綺麗に満開になった桜がほとんどありませんでした。

このシダレザクラは咲くのが遅いせいか、ちょうど暖かいこの時期に咲いたため、綺麗に咲いてくれました。

精米作業の合間にコーラ片手に1人お花見を楽しみましたよ!!

posted by rakunou at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月05日

水口・水尻


連休明けから代かきを始めるので、田んぼの水口と水尻の手入れをしました。

一冬越すと、ネズミが悪さをしたり、雪で締まったりしているため、スコップや鍬で綺麗に掘ってあげます。

80枚もあると大変です。汗

カメラで撮ってる影が写ってますね(笑)

posted by rakunou at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月03日

なかなか


2年目の石井君も今年は肥料まきをやっています。

今年初めて乗ったのですが、だいぶマスターしてきました。難しい作業ですがなんとかモノにしたような感じです。

覚える気があえればなんでも早いです!!

posted by rakunou at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月02日

無事!


もろこしなんともありませんでした〜!ホッ。。。

実は夜中にスタッフと火を焚く予定で皆で集まりました。その時点で気温も思ったほど寒くないという結論になり、火を焚くのをやめました。

とりあえず一安心です。

今日はお休みにします。夜中からの出動態勢をしていたので、みんなくたびれていたので休みにしました。こういう時に一致団結して対応できるスタッフに本当に感謝です。

ご苦労様でした!!

posted by rakunou at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月01日

またまた・・・


みぞれが降る予報が出ています。

う〜ん・・・また霜か!

今回はもろこしの霜対策。パスライトを被覆してあるのですが、強い霜が降るとパスライトでも効果が期待出来ません。そこでその上にビニールマルチを被せました。

作業している間も気温はドンドン冷え込んでくるし、本当に心配です。もろこしは特に霜に弱い作物なので尚更です。

やることはやりました。後は祈るのみです!!

posted by rakunou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記