2013年06月28日

トマト現地研修会


組合のトマト圃場で研修会がありました。

実は私、JAのトマト部会の会長なんです。2期目です(笑)
なので毎回うちの圃場で研修会です。

育苗時の低温、定植してからの高温の影響があるようでした。

JAの方からの指導は、これからの水管理と施肥管理をしっかりとすればまだまだ大丈夫だと言われました。しっかり管理して美味しいトマトを収穫するぞ!!

posted by rakunou at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月27日

梅雨の晴れ間


久々に良い天気!!

晴れ間を狙って田んぼ作業進めます!!

天気が良いと気分もルンルンですね♪

posted by rakunou at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月26日

もろこしの生育


今年のもろこしの生育早いです。

6月は雨が少なく生育が心配でしたが順調です!!

このペースだと7月20日前には直売所オープンかなぁ・・・。

posted by rakunou at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月24日

ソバの力


ソバ畑を起しました。

ソバの畑ってソバ以外草があまり無いんです。不思議です。
ソバは雑草抑制があるみたいです。

写真の大きくなっている草はソバです。あとの草はそんなに大きくはありません。

農作業の一番大変なのは雑草対策です。水稲、もろこし、大豆などなど・・・あとは畦畔の草刈!よくよく考えると草退治の仕事ばかりだなぁと(笑)

そうなるとこのソバのように草が生えてこないというのは百姓にとってはとても有難いんですがね。雑草対策という部分で何かいいヒントになればと思いますが・・・。もちろんソバも収穫出来れば一石二鳥です(^^)

posted by rakunou at 19:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

天候


定植してから20日過ぎたメロンです。今年は順調ですね。

毎日スタッフとあーだこーだと作物について生育状況の報告などを聞きながら作業工程を組んでいきます。そんななかで、作物の生育が毎年の天候で進んだり遅れたりする場合は絶対にあるわけです。打合せの時に必ず最後は今年の天候が原因かなぁという部分に辿りつくわけですが、まず作物の様子を見て管理を行ってきたのかという事が大事になってきます。

農業は他産業と一番違う部分は自然のなかで農産物を作ることです。一年一年天候が違うわけですから、安定生産という部分が一番の課題になってきます。けれども今年は出来が悪かったのは天候が悪かったからというのは私たちにとって言い訳に過ぎないのです。毎日の天候を常に意識し、作物とにらめっこしながら管理をしていかなければなりません。

作物を観察する力。常に作物の立場になって管理していくことが一番重要なことです。
作物も手をかけてあげればあげるほど、作物も期待に応えてくれるんですよ!

posted by rakunou at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月20日

環境整備


やっと時間に余裕ができたので、倉庫の整理やらドライブハローの爪の交換などをしました。
日頃から整理整頓は厳しく言っていますので、そんなに整理に時間は掛かりませんでした。使った物はちゃんと元にあった場所に片付ける。当たり前の事ですが、それをやっておけば短時間で整理も済みます。

毎回言っていますが、ボロいのと汚いのは違います!

ボロくても整頓されていれば気持ちが良いもんです!!

posted by rakunou at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

大雨!!


待ちに待った待望の大雨!!嬉しい!!

田んぼを叩きつける大粒の雨。

これで作物も助かりました!

雨の日はあまり好きじゃないのですが、今日ばかりは嬉しいです!!

posted by rakunou at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

発芽


大豆がやっと発芽しました。

雨が降ってくれたおかげでやっとです。

これでグングン生育してもらいたいです!!

個人的にこの発芽し始めて列になって出てきた時が一番好きです(^^)
気持ちいいんですよ、列が(笑)

posted by rakunou at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月12日

追肥


稲の追肥をしました。

追肥をする時に使うのがこの通称ミスト機。正式には動力散布機と言います。

ここに肥料を入れて背負って、歩きながら散布していきます。

このミスト機、重さ20sはあります。そこに肥料1袋20s。合計40s!!なかなかです。

だいたいの田んぼは畦や道路から散布できるのですが、なかには肥料がそれでは届かない田んぼもあるので、そうなると田んぼの中を歩いて散布します。

正直これはキツイです。重たいし、田んぼの中はヌカるわでもうかなりのしんどさです。

でもそこは・・・気合と根性です!!あとは何も入りません(笑)それさえあればなんでもできます!!

約50枚散布し追肥終了!!
posted by rakunou at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

降らない・・・


雨・・・降って欲しいです。

畑の作物もそろそろ限界。

ある地域の田んぼでは全く水が来なくて干上がっている田んぼもあります。組合の田んぼも土が常に見えている状態の田んぼもあります。

こうなると水の取り合いです。水を入れ始めると後から来た人がそれを止めて自分の田んぼに水を入れる。その繰り返しです。

こういう時こそ水を入れる時間を決めてやるべきではないのかなと思います。助け合いの精神が重要だと思うのですがね。

スタッフもそういう部分は理解しているようで、用水路のところに石を置くのはやめて、できるだけ下の人たちにも水を分かちあおうという心があり、ちょっと嬉しく思いました。

いずれにせよ雨が降ってくれれば問題解決なんですがね。

posted by rakunou at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月10日

大豆播種


大豆播きました。

ひと雨降ってから播こうかなと思っていたのですが、稲の追肥、草刈が待っているので播いちゃいました。

播いてすぐに土壌処理剤を散布していきます。

今日一日で無事終わりました。

posted by rakunou at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月06日

恵みの雨


仕事が終わる頃、山の方の雲が怪しくなり、ポツポツと雨が降ってきました。

恵みの雨です!!

このところ全く雨が降らなかったので、この雨は嬉しい!

個人的に雨の日はとてつもなく嫌いなのですが、今日は雨が降って大喜びでした。

これで作物もひと安心です♪
posted by rakunou at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月04日

そろそろ・・・

梅雨入り宣言したはいいですが、雨が降りません。

畑の作物の生育がちょっと心配になってきました。

春先は低温に悩まされ、今は雨が降らない。今年の気候は極端です。

これで雨が降り出すとずーっと降っている天気になってしまうような・・・。

管理をしっかりやらなくては!!

posted by rakunou at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月03日

稲の様子


田植をして2週間経った稲です。ずーっと天気が良かったので順調に生育しています。

植えたばかり稲はなんだか頼りない感じでしたが、今ではしっかり根を張り、色も緑色になってきました。
posted by rakunou at 06:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記