2013年08月30日

準備


コンバインのメンテナンスをやりました。

そろそろ始動したいのですが、ここにきて雨が続いています。

稲はかなり出来上がってきているのですが・・・

posted by rakunou at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月28日

四角!?

メロンの収穫始まりました。

HPのトップ画面に価格を表示致しましたので、宜しくお願いいたします。

さてさてちょっと面白いことをやってみました。↓

魔法の箱です!いやいや中にはメロンが入っています。
受粉してすぐに箱を被せました。

実は四角スイカにヒントを得て、四角いメロンを作ろうとやってみたのです。
でっ!!結果は・・・

う〜んこれは失敗ですね。
形はもう少し箱を小さくすれば四角になると思うのですが、要は外見。
まず汚い。それとお尻から汁が垂れてくる。

アールスメロンは肥大する時に傷が出来て、その傷跡がネットになるんです。そのネットの張りを箱が押さえつけてしまうのでネットがうまく張れないんです。

やっぱり開放的にしないとダメですね!!
ちなみに丸は・・・

なかなかでしょう!!!

posted by rakunou at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月27日

こうべ


順調です。頭(こうべ)も垂れてきました。

早い品種はもう刈れます!!

ただ準備が・・・

今週末くらいから出動です!!

posted by rakunou at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月26日

コシヒカリ完売です。

24年産コシヒカリ完売しました。
ありがとうございました。

25年産コシヒカリの販売は11月上旬からの予定です。

posted by rakunou at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月19日

冬キャベツ


キャベツの定植をしました。

このキャベツが雪中キャベツとして出荷するものです。

娘の里和も今日が夏休み最後。家で1人暇していたので、手伝ってもらいました。
猛暑の中良く頑張ったかな!

しかし暑かった〜!!!

posted by rakunou at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月11日


今年も福島の皆さんへもろこしを支援させて頂きました。

そのお礼として桃を頂きました。

美味しい桃ありがとうございます!!

1日も早い復興を祈るばかりです。

posted by rakunou at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月09日

順調


順調に穂が出てきています。

猛暑がぶり返すとの予報。ガンガン暑くなって欲しいです!!

今月の最終の週から稲刈を始める予定なので、乾燥機の手入れを始めました。
毎年9月に入ってから行うのですが、早生を取り入れた為稲刈が早く始められそうです。

posted by rakunou at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月08日

Tシャツ


今回で3代目のTシャツです。

色は今回新たにブルーにしました。ジャパンブルー!!

ロゴを中央に持ってきました。

そして新たに腕部分には・・・

落影マーク!!

今回のTシャツは自分で言うのもなんですが、皆さん欲しがります!
会う人会う人に売ってないの?と聞かれますが、非売品です。

落影生産組合のスタッフのみ着るのを許されているのです(笑)

あとパーカーもあります。これもデザインは一緒で、色はブルーです。
気合入りますね!!

posted by rakunou at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月07日

美味しさの秘訣


朝のもろこし採りの景色です。

信濃町特有の霧です。

寒暖の差がある証拠です。

こればかりは人間がどうやったって出るもんじゃないんです〜。この寒暖の差が作物を美味しくしてくれる最大の要素のひとつです!!

さて今日は、初めての取組みで町内4保育所にもろこしを初納品しました。
若い栄養士さんの熱い思いを受けました!!

子供たちの反応がものすごく気になるのですが・・・

大人はお世辞を言いますが、子供は直球ですからね。美味ければ美味い、不味ければ不味い。理屈なんてありません!!でもその子供たちに美味しいと言ってもらえればすごく嬉しいですね。今度聞いてみよっと!!

posted by rakunou at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月03日

教える


今週からスタッフが1名増えました。

毎日新しい事ばかりで新鮮のようです。
これから色んな事を覚えていってもらわなければなりません。

1回教えたら次は1人で出来るぐらいの気持ちを持って頑張ってもらいたいと思います。

前からいるスタッフにある程度指示を出したら後はお任せするようにしています。教える事で自分も成長していく部分がかなりあります。教えるという事は自分自身、知識や経験がないと教えられません。その分教えるスタッフも色んな事を勉強して欲しいと願っています。

人が増えたから楽になるわけではありません。色んな意味で大変だし忙しいです。
でも今まで細かな部分が出来なかった事が、1人増える事により出来てきます。
良い物を作るには手間を掛けなくては良い物は出来ません。

緊張感をもっと上げていかなくてはなりませんね。


posted by rakunou at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月01日

変身!?


順調にもろこし収穫しております。

なにやら網袋を被って仮装大賞の練習でもしてるのか!?って思いますが違います。

実は虫除けです。昨年からもろこしを収穫をしているとブヨやら蚊に刺されまくるため、網袋を被って収穫してます。もろこし収穫も時間との闘いもあるが虫との闘いもあります(笑)

posted by rakunou at 17:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記