2013年09月29日

秋の風景


車で移動中、はぜかけの稲をよく目にします。

こういった風景を見ると秋だなぁ・・・と感じます。

青い空にはぜかけの稲。

絵になりますね。

posted by rakunou at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月19日

検査


お米の検査をしてもらいました。JAながの信濃町管内の初検査でもありました。

結果は見事1等!!

心配しましたが大丈夫でした!


実はこの後に検査員さんの総評があったらしいんです。後からJAのお姉さん方から聞きました。ものすごいベテランの方で、色んな所で検査をやってらっしゃる方なのそうですが、うちのお米を絶賛して下さったそうです。

ふむ〜・・・世の中にも変わり者がいるんだな〜(笑)

まぁそれは冗談として、プロに絶賛して頂けるとは思いませんでした。

これも日々のスタッフの努力と緊張感の賜物だなと素直に嬉しく思いました。
努力は報われる・・・そう思えた日でした。
posted by rakunou at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月18日


台風が過ぎて、季節は一気に秋を迎えました。

稲も台風を乗り越え、何とか踏ん張ってくれました!!

地区でもお祭りが22日にあるので、毎晩のように稽古です。
今年は子供神輿を復活させる事になったのです。

落影地区も子供たちが増え、子供神輿をやりたいねという話になり、復活する事になりました。良いことを率先してやろう、難儀なことも率先してやろう。今の落影地区はそんな雰囲気になってきました。子供のためでもあるが、子供が喜んでいる姿を親が見たいのです。自分たちが楽しく暮らすには1人1人が率先して動くことが大事になってきます。

秋祭りも1つ行事が増えて忙しいですが、それ以上に楽しみでもあります。

posted by rakunou at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月17日

品質


あきたこまちの玄米です。

今年は適期に収穫できたので、個人的に品質は満足です。

青米のバランスもちょうど良いし、胴割れもなく外観品質は良いですね。

ただ、検査がどうなるか。青米の混入が若干多いんです。ただこの青米がないとお米を炊いた時にツヤが出ないんです。個人的に食べた時にも青米があった方が美味いように感じます。

微妙なラインですが、検査してもらわないとわかりません。

posted by rakunou at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月09日

パレット洗い


お米のパレットを綺麗にしました。

全部で50枚くらいはあります。

お米をストックするのに使うため、綺麗に掃除をします。

一年分の汚れを綺麗にしましたよ!!

posted by rakunou at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月07日

掃除


ゆめしなのの刈取りが全て終わったので、コンバインの掃除を行いました。

次はヒメノモチ。

実はこれ結構厄介なんです。作っているお米の中で唯一ヒメノモチだけがモチ米なんです。このモチ米がうるち米混じるともう大変な事に・・・。

結構混ざる事件は多いんです。

ですからスタッフには耳にタコができまくるほど、「いいな?大丈夫か?ちゃんとやったか?」などなどとにかく徹底的に掃除をしてもらいます。

ですからモチ米からうるち米への切り替わりも徹底的に掃除です。

近年モチ米作る農家さんはこうした理由から減ってきましたね。

posted by rakunou at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月04日

籾摺


今年の初摺りです。

摺ってみた感想は・・・良いです!!

収量、品質とも良い手ごたえです。

ただ・・・まだ食べてません。なので味はわかりません(笑)

早く食べたい!!でも我慢我慢。
posted by rakunou at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月02日

稲刈


無理矢理始めました!!

これ以上待っていても田んぼは乾かないだろうと判断し、強引にやりました。

若干ぬかるものの、なんとか稲刈できました!!

収量は・・・品質は・・・

ふふふ。ありますし、良さそうです(^^)

posted by rakunou at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記