2013年10月28日

ソバ選別


ソバの選別作業をしました。

今年は昨年よりフレコンが3本少ないです。
とは言っても選別しなきゃ!

天気が良くて捗りました!
posted by rakunou at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月24日

信濃町農業委員会


朝、いきなり車が2台事務所にやってきた。

農業委員の重鎮の方々!!うちなんか悪い事でもしたかなぁ・・・と思っていたら、会長さんが、
「ひろ!!ちょっと場所貸してくれや〜!!」と。

どうぞどうぞ(笑)

実はこれ農地パトロールをしていて、地図を広げながら色々議論しておりました。
耕作放棄地や遊休荒廃地の現状をチェックしておられました。

農業委員会とは農業のあらゆる事をチェックしたりする機関なのですが、農地の貸し借りも農業委員会の許可が下りないと耕作できないんです。日頃から色々な農業問題に尽力して頂いております。

しかし信濃町の大物ばかりで貫禄ありましたな〜(汗)

posted by rakunou at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月23日

無事終了&合格!!


朝から快晴!!

雨男なんですけどね(笑)日頃の行いが良いのかしら。

何とか台風が来る前に終える事ができました!!

いや〜良かった。

収量は昨年に比べてかなり少ないですね。蒔く時に天候があまり良くなく、発芽が悪かったのが大きな原因です。あとは施肥ですかね。来年はリン酸のみの栽培を考えてみたいと思っています。

さてさて事務所に帰ってきてPCを開くとメールがきておりました。

長野県原産地呼称管理制度において、ひとめぼれが長野県のブランド米に認定されました!!これで6年連続かぁ・・・

歴史が出来つつあるような。もう6年。自分でお米を売ろうと決めて6年。

今でもお米作りは試行錯誤の連続です。毎年毎年肥料を変えたり、施肥のタイミングを変えたりと色々やっていますが、なかなか答えは出ませんね。でもその答えが出ない事が次に繋がっているんです。美味しいお米を作りたい!いや日本一美味しいお米を作りたい!!あっ!!!言ってしまった・・・(笑)

お米作りをやってるからにはやっぱ・・・てっぺん目指したいです!!
エベレストですよエベレスト!!

頑張ります!!
posted by rakunou at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月22日

早くしなくちゃ!!


台風来てます。

焦りますね〜!!

2台で刈っていますが、今のところ故障がなく、順調にきています。
明日なんとか終わらせたい!!

今日は明日の事を考えて夜ソバ刈で追い込みました!!

posted by rakunou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月18日

ソバ刈始動!!


いよいよソバ刈始動です!!

昨年、機械を更新しました。

なかなか具合が良い!!

攻めますよ!!

posted by rakunou at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月15日

稲刈終了!


1ヶ月半にも及ぶ稲刈が終わりました。

台風が上陸する前に終えてホッとしてます。今日は絶妙なチームワークで雨が降ってくるのと同時に稲刈を終えられました。

思えば春先の大雪での苗の管理。6月の雨が全く降らない天候。そして猛暑。本当に大変な一年でした。これほど苦労した年は初めてで、自然と向き合う事はとても大変だなと改めて思いました。

しかしそれと同時に思い通りにいかないからこそ面白いんだと思います。

自然をコントロールする事は不可能です。でもそれを味方に付けるのも技術のひとつなんです。どうやって味方に付けるかは永年の経験が必要ですけども・・・

人間の都合で作物は育ちません。だからこそ作り手が自然に合わせていくしかないんです。毎日作物とにらめっこしながら管理してあげる。時に夜中に田んぼに出てきて管理してあげる。そうしてあげればあげるほど作物は期待に応えてくれると信じてます。

植えたから終わり、蒔いたから終わりではなくそこから愛情をいかに注いであげるかあげないかで作物の生長は格段に違います。

常に作物の目線が大事だと思っています。

今年はそれが皆で出来たと思っています。苦労は多かったけどもその分喜びも同じくらい多いです。


とりあえずひと段落してホッとしています。


ソバ刈の催促の電話が激しく鳴っていますが・・・(笑)

頑張ります!!!!!
posted by rakunou at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月13日

いよいよ大詰め!


稲刈も残すところあと3日!!

と同時にソバ収穫の依頼が・・・。

今しばらくお待ち下さい。

台風で寝てしまった稲の刈取りは難儀です。
オペレーターもなかなか神経使って頑張っております。

その分収穫量も半端なくあります(^^)

今年の玄米の品質はとても良く、籾摺りしていても気持ちが良いです!

さてさてあともう少し!頑張りましょう!!

posted by rakunou at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月09日

コシヒカリ


コシヒカリ収穫開始!!

台風上陸はしなかった・・・

助かりました!

残すところあともうちょい。

posted by rakunou at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月08日

素敵な米袋


今年も石巻へお米の支援をします!!

富士里保育所の園児に今年も絵を描いてもらいました。

このところ疲れ気味だったのですが、この米袋を見たらとても元気が出ました!!
子供たちのエネルギーってやっぱスゴイですね。

未来や可能性がいっぱいある子供たちの絵はとても素敵です。

富士里保育園の皆さんどうもありがとう!!

posted by rakunou at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月07日

夜の稲刈


忙しくなってきました!

こうなるとライトを付けて稲刈です。

コンバインが動いているのはわかりますが、それしかわかりません(笑)

今日でひとめぼれが終わりました!!

明日からいよいよコシヒカリです!!

posted by rakunou at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月06日

玄米色彩選別機


今年も新たなる仲間が加わりました!

玄米を選別する機械です。

前から欲しかったです(^^)

いや〜働き者ですよ。

玄米の販売も視野に入れよっかな?
posted by rakunou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月03日

キャベツの様子


キャベツも順調に生育しています。

ただ・・・草がね(汗)

まぁ除草剤は一切使わない栽培なんでその辺は大目に見てます!

だいぶ玉になってきました!!

雪が降るまでには大きくなる予定です。

今年も頑張って雪から掘り起すかぁぁぁ!!!

posted by rakunou at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月01日

やっと半分


稲刈もやっと半分終えました。

ひとめぼれの収穫真っ只中。

今のところ順調にきています。

posted by rakunou at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記