2013年11月29日

ホウレンソウ


週末だけホウレンソウ、キャベツの収穫を始めました。

色・形・大きさも良いホウレンソウになりました。

このところの冷え込みで甘みがかなり出てきて、寒じめホウレンソウらしい味になってきました。

長野市のうえまつ直売所のみでの販売です。宜しくお願いします!!

posted by rakunou at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月28日

第10回お米日本一コンテストinしずおか




本選に行ってきました。

前日は交流会がありまして、全国トップクラスの米農家さんとお話をさせて頂きました。
もうスゴイ顔ぶればかりでびっくりでした。2次会まで行き盛り上がり過ぎちゃいました(笑)

さて本選はトーナメント方式で勝ち上がっていくのですが、結果はまたしても予選敗退。
2回目の挑戦でしたが駄目でした。

でも良い経験が出来ました。

明日からまた頑張るぞ!!!

posted by rakunou at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月26日

取材


減反政策廃止について信濃毎日新聞から取材を受けました。

なかなか難しい問題です(笑)

取材が進むにつれ、記者の方も僕も「?」マークだらけになり、何やらお互い難しすぎてわかんなくなりますね〜なんて最後は笑ってました!

百姓だってよくわからないのに記者の方だってこの先どうなるかわかりませんもんね〜。


ひとつ言える事は、先の事よりも今やるべき事をしっかりやるしかないと思っています!!

posted by rakunou at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月25日

第15回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会 国際総合部門 金賞!!












出品数3,954検体の中から最高賞 金賞17名に選ばれました!!

これからも美味しいお米作り追求します!!

第15回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会受賞者
http://www.syokumikanteisi.gr.jp/kon-15kekka.htm
posted by rakunou at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月22日

またノミネートされました!!


第10回お米日本一コンテストinしずおかにノミネートされました。

米・食味分析鑑定コンクールとのWノミネートです!!

平成22年のノミネートに続き2度目です。

素直に・・・嬉しいーーーーー!!!

posted by rakunou at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月19日

長野県原産地呼称管理制度

地方事務所の方から電話がありました。

「おちかげの米」コシヒカリが長野県のブランド米に認定されたとの事です。

良かった〜!!


前にも書きましたが6年連続の認定ですが、継続するというのは大変ですね。
でもその大変が良い意味での緊張感になっています。
一年一年が勝負なんです。だからこそ緊張感を持ち続けて励まなければなりません!!

posted by rakunou at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月18日

堆肥撒き


実は先週、雪が20cm降ったんです。

それで田んぼ仕事は一時中断。堆肥撒きと田起しが全く出来ませんでした。

やっと田んぼの状態も良くなり、なんとか堆肥撒きと田起しを再開する事ができました。
今年の秋の天気がとても悪く、なかなか作業が捗りません。そうは言っても土作りは秋のうちにやらなければならないので、四苦八苦しながら頑張ります!!

posted by rakunou at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月15日

学校給食


学校給食でお米を使っていただいてる関係で、生徒たちと給食を食べました。

4年生が授業でお米を作っているということで、今回は4年1組の生徒たちと一緒に食べました。

食べながら色んな質問をされたのですがその中で、「どうしたら美味しいお米が作れるのですか?」という質問を受けました。

僕の答えは、美味しいお米になるように想いを強く持つ事だよと答えました。あまり答えになってませんがね(笑)

これから将来を担う子供たちに夢を持って欲しいし希望を持って欲しいという意味も込めてそういう答えになりました。勉強だけが決して人生じゃない。自分がこうなりたいという強い想いをに向かって生きる事をして欲しいし、お米作りからそれを学んでもらえたら嬉しいと思いました。美味しいお米になってねと想う事が作物にとって一番の栄養だと思っています。

これから色んな道があると思うけど、信念を持って生きていって欲しいですね。願わくば農業をやりたいという子供が出てくる事が一番嬉しいです(^^)
posted by rakunou at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月12日

ノミネート!!


朝、起きたら一面雪でした!!

そんな寒さも吹き飛ばす事が!!!


ついにやりました!

第15回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会の総合部門においてノミネートされました。もう夢のようです!!嬉しくてしょうがないです!!

約4,000検体の中から上位40検体に選ばれたのです!奇跡です。


本選は11月23日・24日に宮城県で行われます。

また報告します!!!

posted by rakunou at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月11日

雪!!


初雪が降りました!

山はすでに2回以上降っていたので、里も時間の問題かなと思いましたが、今日降りました。堆肥を撒く作業もあと1週間はかかりそうなんですが、今年の秋天気はあまり良くなく、圃場の条件も悪いです。四苦八苦しながら作業していますが、秋のうちに土作りだけは終わらせないと。

まだ積もるほどの雪ではなさそうな感じです。


posted by rakunou at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月06日

支援米


今年も東北へお米を支援しました。

今回も富士里保育園の子供たちにお米の袋に絵を描いてもらいました。

そして今回は吉村誠司さんに子供たちへ震災の事をお話して頂きました。
みんな静かに聴いてくれて、真剣にお話を聴いてくれていました。

最後はみんなからお米にパワーを注入してもらい、元気いっぱいのお米が出来上がりました。

また先生方もノリノリで協力して下さり、とても楽しい時間になりました。楽しく支援する事もとても良いなぁと思い、来年も是非やりたいなぁと思いました!

富士里保育園の皆さん、どうもありがとう!!

posted by rakunou at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月05日

お米の出荷


今年最後のお米の出荷をしました。

トラックの運転手さんがひたすらバラで積んで大変そうでした。

これで全てのお米の出荷が終わりました〜!!

ふ〜・・・
posted by rakunou at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月02日

ワラ上げ


毎年、須坂のリンゴ農家の越さんがワラを取りに来るのですが、そのワラ上げのお手伝いをしました。

若干1名、協力な助っ人!?がいて作業も捗りました!?(笑)

ほとんどワラの上ではしゃいでいるだけでしたが・・・


それでもこうして少しは作業を手伝ってくれるだけでも嬉しいですね!

posted by rakunou at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年11月01日

コンバイン掃除


稲のコンバインとソバコンバインの2台を掃除しました。

午前中に乾燥機室の裏の籾のゴミを片付けて午後は機械掃除。

なかなか忙しくて出来なくて今日やっと出来ました。

まだ大豆の収穫が終わっていません。あすから圃場の草取りをしてからの収穫作業に入ります。ここまでくれば慌てずしっかり作業します!

とはいうもののすでに黒姫山には二回雪が!!!
三度目は里・・・!!!!!

堆肥撒きもやらねばなぁ・・・(笑)

posted by rakunou at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記