2013年12月25日

雪景色


落影田んぼも一面銀世界です。

黒姫山、妙高山が朝焼けでとても綺麗でした。

実は毎日小学生のバス亭の立ち当番をしているのですが、子供たちは元気がいい!!
言うこと言っても聞かない。バスが来ても雪合戦。でもそれが子供らしくていいんです!

子供たちを見送った後、1人この景色を見ながらぼんやりしてしまいました。
posted by rakunou at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月24日

冬本番!


スキー場もオープンし、いよいよ冬本番。

ホウレンソウ、キャベツは毎日収穫・出荷をしていますが、お米もスキー場のオープンと共に、納品のスケジュールの電話が来ました。

年末・年始はスキーのお客様が沢山来られるので、それに合わせてホテルもその準備をしなくてはなりません。

うちも年末・年始は休みになりますが、お米の納品だけは対応させていただきますと伝えてあります。

それにはお米のストックを作っておかなければならないので、このところ毎日精米作業が続いております。写真はほんの一部ですが、冷蔵庫やら空いてるスペースにドンドンと精米したお米を積み上げていきます。

精米所はストーブが無いため外より寒いですが、動いているとだんだん暑くなってきます。と同時に気持ちも熱く持ち仕事を黙々こなしてます!!!

posted by rakunou at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月19日

壁!?


事務所の棚が無いということで、新たに増しました!
ひとつの部屋に壁が出来た感じです。

ちょっと今までとは雰囲気が違くなって別の部屋にいるような感じですが・・・

でもすごく気に入りました!!

posted by rakunou at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月18日

雪中キャベツ


雪も本格的に降り始め、キャベツも雪に埋もれました!!
いよいよ雪中キャベツとして販売です。

これからドンドンと雪が積もり掘るに大変ですが、キャベツの味は雪に比例してドンドン味が増してきています。

これからが雪中キャベツ本番です。情熱で寒さを吹き飛ばします(^^)
posted by rakunou at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月16日

人が集まる

このところ色んな方にお会いする機会が沢山あります。

そのなかで何か化学反応ではないのですが、ひとつ思う事がありました。

商売に限らず、生きていくという事は1人では生きていけないのです。家族であったり、友人であったり、仕事の仲間であったり。繋がりがあってこそだと強く感じました。

ある方とお話した時に、「斉藤さんと話してると元気がもらえる」と言われました。
自分では全くそんな事はわからないのですが、そう言っていただけました。
素直に嬉しかったです!!

自分は人と話す時にはマイナスな部分の話もしますが、プラスの部分の話をとにかくしようと心がけています。それはお互いマイナスな話をしても何もそこからは生まれてこないのです。楽しい話をし、夢のある話をし、それに向かってどう動くか!?という話の方がとても楽しいはずだと思っているからです。

そこにプラス常に笑いがある。という事を自然に出来ればいいなと思っています。

笑顔は人を幸せにする。これって本当にそうだなと思っています。辛い事、苦しい事あるけれどもそれをプラスに思い、笑顔でいる。すごく難しい事ですが素晴らしいことです。

なかなか気付けなかった事なのですが、自然とそういう事が出来る人間になりたいなと思っています。またそうした仲間がドンドン集まれば、会社として、地域として盛り上がってくると感じるようになりました。

人が集まる。人が集まるところには何か楽しい事があるはず!
それを信じて楽しい農業目指したいですね!!

posted by rakunou at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月12日

一撃15cm!!


朝、起きると外は真っ白け。

たっぷり降りました。

あと1日で細かい作業が終わるところだったのですが・・・

仕方ないですね。

これでいよいよスキー場も恵みの雪になるのかな?

雪が降ったら降ったでまた忙しくなってきます。

ありがたや〜(^^)
posted by rakunou at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月11日

お米の山


お米の注文があったため、精米作業を。

倉庫にはこれでもかと言わんばかりにお米が積んであります。

通路もろくにないので、玄米を運ぶのにひと苦労。
1ヶ月後にはこのお米の山もある程度スッキリします。

これから年末に向けて、精米作業が忙しくなってきます!!

posted by rakunou at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月10日

夕方


夕方、田んぼの道を走っていると、山が綺麗に見えました。

そろそろ本格的な冬が訪れそうな感じでした。

デジカメだと実際の臨場感が伝わらないので、ちょっと残念なのですが、とても綺麗でした。

posted by rakunou at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月09日

倉庫へ


機械のメンテナンスを終え、倉庫へ格納です。

これがなかなか技術がいる作業で、ギリギリに入れないと全ての機械が倉庫に納まりきらないのです。日頃使ってない頭を駆使してあーだこーだとやりながら、なんとか全車両を格納しました。

これであとは細かい作業のみとなりました。

posted by rakunou at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月05日

幻想的な景色


朝から一面、霧に覆われました。

なんとも幻想的でしたね。

霧の向こうには、微かに黒姫山と妙高山が見えました。

1ヵ月後には一面銀世界になっていることでしょう・・・

posted by rakunou at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月04日

コンバイン掃除


今日で田起し終わりました。トラクター2台で終わる枚数だったので、コンバインの掃除をしました。忙しがっててなかなか手を付けられなかったので、天気の良い日に出来て良かったです。

外部、内部と細かく掃除をして、気になる箇所をチェックし直したりしました。

掃除をしながらつくづく思うのが、農業は掃除が多い業種だなぁと思います。
種を蒔けば掃除、田植が終われば掃除、収穫が終われば掃除などなど・・・
一区切り毎に掃除をしなくちゃいけない。

ある意味効率的ではないですね(笑)

でもそれが農業なんですね!!

posted by rakunou at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年12月03日

田起し


12月に入りました。いまだ田起ししてます。

今日入れて2日で終わる予定です。終わりが見えてきました。

土作りをしっかりやっておけば安心して年が越せます(笑)

posted by rakunou at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記