2014年01月31日

取材


東京から取材に来られました。

長野県の冬の北信の良さを伝える番組の取材で、雪中キャベツの取材に来られました。昨年も取材を受けましたが、カメラは慣れませんね〜。どう喋っていいやら・・・汗
でも和気あいあいと楽しんでできました!


2月26日の夜8:00からBSのTBSで放送される予定です。

posted by rakunou at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月30日

徐々に甘みが・・・


前にも載せましたが、雪中ニンジンです。

今回食べてみましたが、・ ・ ・なんか美味しい。

前より甘くなっているような。

もう少し色々分析してみる事が必要です。

posted by rakunou at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月20日

除雪


今年初の除雪。

例年に比べて雪の降る量が少ないです。でもハウスの間には雪がたまっていたので除雪機で飛ばしました。

倉庫の雪下ろしも同時にやり、これでしばらく安心です。

posted by rakunou at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月17日

幻想的


空は快晴。

田んぼは霧がかかっている。

とても気持ちがいい。
posted by rakunou at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月15日

広報しなの

町長にコンクール金賞受賞の報告をした記事が広報に掲載されました。

長野県信濃町、信州信濃町をこれからもしっかりアピールできるように頑張っていこうと思います!!

広報しなの1月号
posted by rakunou at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月12日

どんど焼き

朝から地区の皆さん総出で物作りをしました。今年も立派にできました。

午後から若者の有志が集まり、豚汁作りをしました。皆に食べてもらおうと振る舞い豚汁をやることにしました。すると・・・「かまくら作るか?」とメンバーからの一言でいきなりかまくら作りが始まりました(笑)

こんなノリで物事が進むなんて最高です。

豚汁・かまくらの他に、昨年もやったろうそく街道。今年はかなりいろんな事をやったな!









人が集まる場所には必ず楽しい事がある!!

本当に楽しいどんど焼きでした!!
posted by rakunou at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月09日

雪中ニンジン




今年からのニューフェイス!!

雪中ニンジン!初収穫。

食べてみると・・・味はイマイチ。なぜだ?

播種が早く大きくなり過ぎたのか、掘るタイミングが早かったか。

とりあえず保管して味をもう一度確認してみることに。

新たなる試みも最初からは成功しませんね(笑)

posted by rakunou at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月07日

キャベツ収穫


年明け1発目!!ガンガン収穫してます!!

今のところ、例年より雪が少ないためキャベツ収穫は捗っています。
約180玉を収穫し、選別・出荷しました。

と同時に精米作業もしました。

今日はキャベツ収穫の方が暖かくてラッキーだったようです(笑)ちなみに精米所は暖房がないので極寒でした・・・

posted by rakunou at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月06日

人が集まる農場

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標。

「人が集まる農場作り」

人が集まる場所は楽しい事が必ずある。そして活気がある。
そしてそこから輪が拡がり、地域が元気になることを目標にしていきます。

みんなが笑顔で明るい農場を作る事に向かって頑張っていきます!

posted by rakunou at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記