2014年05月26日

終わりました!!

田植・・・終わりました!!

写真無くてゴメンナサイ。

実は今年、苗が一部病気になり、あまり良い苗になりませんでした。特にあきたこまちの苗が酷く、植えるのにかなり苦労しました。

毎年同じ事の繰り返しなのですが、自然条件は違います。その年その年の気象に対応した応用力が農業には必要であると強く痛感しました。

これからの管理で何とか挽回ができればと思っています。


それでも田植が終わり一区切りつきました。ここまで来れたのもスタッフ・手伝いに来て頂いた方々の協力があってこそ田植が終える事が出来ました。本当に感謝です。


明日からはハウスに野菜を植えていく作業に入ります。

posted by rakunou at 19:05| 日記

2014年05月24日

2台で


今日から田植機2台で植えてます。

品種もあきたこまちが終わり、ひとめぼれに入りました。

あと残すところ今日入れて3日くらいで終わらす予定です!!

posted by rakunou at 18:54| 日記

2014年05月22日

田植


田植始めました。

忙しすぎて写真がほとんど撮れてないです・・・

ヒメノモチを植え終わり、コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれと続きます。

今年も良いお米を収穫出来るように頑張りますよ!!


posted by rakunou at 20:14| 日記

2014年05月19日

今年も!!


今年も現れました!!

鏡黒姫。

この時期にだけ見れる田んぼに映る黒姫山。

こういう景色を見ると、疲れも吹っ飛びますね!!


いよいよ明日から田植始めます!!

やるぞーーーーー!!

posted by rakunou at 18:30| 日記

2014年05月18日

植代


いよいよ田植前の大事な作業、植代に入りました。

代かきは2回やるのですが、1回目は荒くれ。水と土をよくなじませて、田んぼの水持ちを良くします。そして2回目が植代。田面に浮いたワラをしっかり土中に埋め込んだりします。そして一番大事な事は、平らにする事!!

高い場所の土を引っ張って、低い場所へ土を動かしてあげて平らにしてあげます。これをしっかりやらないと、植えてからの水管理が非常に大変なんです。

写真のような感じになればOKです!!

posted by rakunou at 18:26| 日記

2014年05月14日

ナイロンを外す


プール育苗のシートを外しました。

毎年同じ事をやりますが、ナイロンを外す瞬間って・・・たまりません!!

緑色がパーッと見えるこの瞬間、なんとも言えない感激がありますね。

posted by rakunou at 18:19| 日記

2014年05月13日

そろそろ


代かき真っ盛り。

疲れもピークに達してきました。

朝は田んぼの水周り、苗の水くれ。
日中はトラクターに乗り込み代かき。
仕事が終われば次の日に代かきする田んぼの水の調整。

なかなか大変です(笑)

でもこの時期はどうしてもしょうがないって言えばしょうがないです。スタッフも休みもなしに頑張ってくれているおかげでなんとか作業も回ってます。

本当に感謝ですね。

田植が終わるまでは大変ですが、頑張っていきます!!


posted by rakunou at 18:12| 日記

2014年05月10日

代かき


絶賛代かきちう!!!

天気が良すぎて眠くなってきちゃいますが、ガンガンかいていかないとです。

1回目は荒くれ。2回目は植代。

1回目の荒くれは田んぼの水持ちを良くするように、土と水をよーく混ぜこみながらかいていきます。

田植まであと2週間弱。

ひたすらかきます。

posted by rakunou at 19:09| 日記

2014年05月09日

もろこし定植


今年初めてのもろこしを植えました。

今までだとこれが2回目の定植になるのですが、温暖化の影響なのか出来が早くなっているため、1回目の定植をズラしました。

また、先に植えた農家さんの情報ですと、今年は植えてすぐに害虫の被害が多発しているらしく、植えて数日には害虫に全て食べられてしまったという情報が沢山あります。

これも温暖化の影響なのでしょうか・・・

しっかり管理して、夏には皆さまには美味しいもろこしを食べていただけるように頑張って管理していきますよ!!

posted by rakunou at 19:03| 日記

2014年05月06日

機械セット


ハローをセットしました。

いよいよ田んぼの代かきを始めます。

さらに忙しくなりますが、田植が終わるまでは気が抜けません!!

頑張るぞー!!

posted by rakunou at 19:20| 日記

2014年05月02日

にっぽんいちのうんまいカレーライスをみんなでたべるのだ!


なんとも名前が長いイベント名です(笑)

先日告知したイベントが行われました。

いや~予想を遥かに超えて、大勢に方々に来て頂きました。
用意したカレーもかなりの量を作ったのですが、足りなくなるハプニング。ご飯しかなく、トッピングだけで食べる人やおにぎりだけで食べる人がいたりと嬉しい悲鳴でしたが、カレーを食べれなかった方々には申し訳なかったです。

写真は忙しすぎてこれしか撮れなかったのですが、外での立ち食いの人たちが大勢いました。

信州・信濃町を楽しくしたいという志で始めた「モトホンヤ」。
これからこのサードプレイスから色々おっぱじめようと思います!!

イベントに来て下さった方々、本当にありがとうございました!!

posted by rakunou at 19:16| 日記