2016年04月27日

肥料散布


肥料撒き始めました。

今年は田んぼの状態も良く、作業も順調です。

昨年大破した混合ブロードキャスターも復活し、肥料ブレンドも楽々です八分音符

今年は撒く肥料も1種類だけではないので、ブレンドしてくれるのは作業が捗ります。

ドンドン撒いて、ドンドン起こしていきます!!

posted by rakunou at 18:20| 日記

2016年04月26日

ラスト苗床伏せ


三回目の苗の床伏せをしました。これで全ての苗が出そろいました!!

今年は全ての苗を発芽器に入れて、芽を出してからハウスに並べました。そうする事によって確実に芽が出ているので、発芽不良の心配がありません。身体的には大変ですが、精神的には安心して苗管理をする事ができます。

ご覧のように、2回目の苗は既に青々としてきました。

田植えまで1ヶ月。太く逞しい苗にします!!
posted by rakunou at 17:26| 日記

2016年04月23日

プール入水


プールに水を入れました。

青々した絨毯のようです八分音符

苗も水滴が付いて気持ち良さそうです!!

posted by rakunou at 19:32| 日記

2016年04月22日

2回目


2回目の苗床伏せ。

みんな黙々と苗を並べていきます。

約1,300枚の苗を無事並べる事ができました!!

posted by rakunou at 17:34| 日記

2016年04月18日

苗出し


発芽器に入れてあった苗を出しました。

見事に白い芽が出ておりました!!!

早速苗床に並べました。


約1,300枚ほど並べました。
5日くらいするとプールに水を入れてあげます。

美味しいお米作りは良い苗から!

しっかり管理します!!!


posted by rakunou at 18:56| 日記

2016年04月14日

すじ蒔き


始まり始まり〜!!

今年最初の大人数の作業です。
人がたくさん集まると賑やかですね〜八分音符


モチから蒔き始め、コシヒカリ、あきたこまち、ひとめぼれと続きます。


今年はすべての苗を育苗機に入れてから苗床に伏せます。

苗半作と言いますが、苗作りこそが米の出来を左右します。

毎日しっかりと管理をしていきたいと思います。

posted by rakunou at 19:36| 日記

2016年04月12日

苗床作り


苗床作りも急ピッチで進めています。

プール育苗のシート敷きも無事終了。
あとは畑苗代のハウスのシートと散水管のチェックをすれば終わりです。

毎年毎年の事ですが、苗床作りが終わるととりあえずホッとします。

これであとはすじ蒔きですよ〜!!!

posted by rakunou at 19:30| 日記

2016年04月04日

スタート!


さぁ始まりました!!

毎年の事ですが、この時期は気持ち的にそわそわ・ワクワクと両方の気持ちが入り乱れます。

身体的にも田んぼモードへ移行しなくてはいけないし、気持ち的にも焦る部分もあるしでなんとも落ち付きません。

でも今年はどんなお米ができるのかな〜とワクワクする気持ちもあるわけです。

徐々に身体と心を慣らしていきたいと思います!!


posted by rakunou at 18:25| 日記