2015年06月15日

トマト


トマトです。

今年は桃太郎からりんかという品種に変わりました。

今の順調に生育してます。

花芽と花芽の間が伸びすぎず、とても良い感じです。

どんなトマトになるか楽しみです!!

posted by rakunou at 14:55| 日記

2015年06月08日

ラストもろこし定植


今晩の天気で雨が降る模様・・・


よし!マルチかけ・定植一気にいこう!!

マルチをかけて、定植機で植えて、マルチが風で飛ばされないように土をのせる。そして欠株のところを補植。

本日9,000本全て完了!ナイス!!

これで今シーズンのもろこしの定植は全て終わりました。

今シーズンからもろこしの販売はお盆までとなりますので、よろしくお願いいたします。

posted by rakunou at 09:19| 日記

2015年06月06日

田んぼ風景


たんぼに稲も植えられ、徐々に緑の景色になってきました。

これからドンドン稲が大きくなるにつれて色も濃くなってきます。

春から夏へ。

稲の生育も楽しみですが、田んぼの風景の変化も楽しみのひとつです!

posted by rakunou at 09:14| 日記

2015年06月03日

草刈


田植が終われば草刈。

一番草は伸びに伸びて刈りづらい・・・

どうしてもこの時期でないと草刈が出来ないので、毎年1回目は悪戦苦闘しながらの草刈です。

それでも一人よりは大勢。ドンドンと刈っていきますよ!

posted by rakunou at 09:08| 日記

2015年05月25日

終了


田植終わりました。

田植の期間、ずっと天気が良く、気温も暑く、最後は軽く意識が朦朧としましたがなんとか終わりました。

ちょうど1週間で植え終わる事ができました。

これからの管理をしっかりやらないとです。

でもとりあえず終わったので良かった~!!

posted by rakunou at 19:09| 日記

2015年05月23日

ウェイト!?


田植機に人が・・・!?


娘が乗りたいと言うもんで乗せました。

運転するわけでもなく、手伝ってくれるわけでもない・・・

座ってるだけ。

でもこれが良いことに機械が安定するではありませんか!
ウェイト代わりにしばらく乗ってもらいました(笑)

娘も喜んでいたので一石二鳥!?

posted by rakunou at 18:59| 日記

2015年05月19日

田植


田植を始めました。

毎年思うのですが、4月から農作業が始まり種を蒔き、苗を育ててこの1ヶ月で田植によく間に合うなぁと思うわけですが、やっぱり皆さんの協力があってここまでこれるわけです。

チームワークって本当に大事ですね。

今年は苗が非常に良く、圃場の状態も良いので田植がとてもしやすいです。

これもスタッフや手伝いに来て下さる方のおかげですね。

感謝です!!

さてこれからガンガン植えていきますよ♪

posted by rakunou at 18:52| 日記

2015年05月15日

毎年恒例


毎年恒例の風物詩。


鏡黒姫!!


今年も見れて良かったです(*´∀`*)
posted by rakunou at 19:21| 日記

2015年05月14日

植代


田んぼの仕上げ作業、植代始めました。

丁寧に田面を仕上げていきます。

植代作業と並行して、苗の置くスペースの土手の草刈りも同時進行。

今年はなぜか作業がうまく回っております。

休日もなぜか取れている・・・

不思議です。

一般企業では当たり前なんですがね(^_^;)

posted by rakunou at 19:19| 日記

2015年05月13日


今年の苗は順調です。

GWの天候が良かったため、苗の成長も早いです。

そろそろ植える段取りをせねば(^_^;)

明日から田んぼも仕上げ作業に入ります。

posted by rakunou at 19:15| 日記

2015年05月08日

もろこし定植


第1回目のもろこしを植えました。

13,000本ほど定植完了。

マルチのかけた状態も良く、定植機も順調にいきました。

7月下旬頃には収穫出来そうです。

posted by rakunou at 19:12| 日記

2015年05月06日

硬盤破壊!


トラクターに特殊の装置を付けて、硬盤を破壊してます。

これは水はけを良くするために行っています。

野菜などを作るときに、水はけが悪いと生育も悪くなります。雨が降っても水溜りが出来ない圃場作りをする事が肝心です。

手間はかかりますが、これをやるのとやらないのではかなりの差が出ます。

手間を惜しんではいけませんね。

posted by rakunou at 19:44| 日記

2015年05月02日

肥料撒き


このところずーっと天気が良くて、田んぼの状態も非常に良いです。

肥料撒きも捗ります!

栽培方法や品種によって色んな肥料の組み合わせがあります。多分ほとんどの農家さんは統一されていると思いますが、農場では結構色んな種類の肥料を撒くので大変なんです。

多いところで4種類!!!

拘りますよ~。

posted by rakunou at 19:39| 日記

2015年04月26日

緑化


伏せて4日目。

いよいよプールに水を入れます!

順調に生育してます。
posted by rakunou at 19:34| 日記

2015年04月22日

苗床伏せ


第1回目の苗床伏せ。

天気は良かったのですが、前日の雨でハウスの周りはグチャグチャ。

それでもなんとか皆で頑張って伏せる事ができました。

育苗が始まりました。良い苗を作るぞ!!!

posted by rakunou at 19:06| 日記

2015年04月21日

もろこしの種蒔き


第1回目のもろこしの種を蒔きました。

12,000粒蒔きました。

外は雨降りで、ブルブルしながらなんとかノルマは達成できました!

お米、もろこしと種蒔きが続き、育苗も同時に始まります。

posted by rakunou at 19:03| 日記

2015年04月19日

箱入れ娘&息子!?


すじ蒔き2日目。

おっと!助っ人登場!!

箱入れ娘と息子(笑)


おかげさまで全て蒔き終える事ができました!!

posted by rakunou at 19:00| 日記

2015年04月18日

すじ蒔き


前日はなぜかお休みをして、今日はみっちりとすじ蒔きです!!

機械も絶好調!

播種枚数最高記録を更新したかも・・・

2,600枚・・・いきました!!!


蒔いたら発芽器へ。

天気も良く、機械も調子良く、うまくいきました!!

疲れたけど、気持ちが良いですね(*´∀`*)


posted by rakunou at 18:42| 日記

2015年04月16日

準備


すじ蒔きの準備をしました。

播種機を組立てて、土をセットして、


発芽器をせっとして、これで良し!!

写真を撮ろうとすると、ヤラセのように邪魔する女。

本人気づいておりません(笑)

posted by rakunou at 18:37| 日記

2015年04月14日

あいかわらずの雨


う~ん、今日も雨!

田んぼ作業は全く出来ません。

それでも出来る事からやろうと、苗床の散水管のチェック、シート敷、倉庫の整理と作業を行いました。

まぁ晴れるのを気長に待ちましょう!!

posted by rakunou at 18:12| 日記