2015年04月13日

畦塗り


畦塗り始めました。

今年は田んぼの条件が悪く、なかなか田んぼに入いる事が出来ません。それでも出来る田んぼからやっていかないと間に合わないので、効率は悪いですがあっちいったりこっちいったりしながら作業を進めました。

午後になると土砂ぶりの雨になり、田んぼの状態も悪くなり撤退しました・・・

晴れてくれないかな~。

posted by rakunou at 18:08| 日記

2015年04月12日

催芽


催芽機にかけて芽を出しました。

白く小さな芽が出ているのがわかると思います。

出しすぎてもダメなので、写真のような感じに仕上げていきます。

今週末にすじ蒔きを行います!

posted by rakunou at 18:03| 日記

2015年04月09日

出来た!!


じゃじゃ~ん!出来ました。

年々早く出来るようになってきました。

実はこの苗床、後の作付も考えて堆肥を入れてあります。
床を水平にするのに、サラサラの土を使う代わりに堆肥で水平にしていきます。
均等に堆肥を使うので、田植が終わればトマトの作付を行う予定なので、一石二鳥という訳です!!

これぞ省力化!(ΦωΦ)フフフ…
posted by rakunou at 17:51| 日記

2015年04月08日

プール作り


外は雪景色です・・・

寒い・・・

でもハウスの中で仕事はできます。

という事で、プール育苗のプールの枠作りをしました。
水平に枠を立てていきます。

身体を動かせば温かくなりますね♪
posted by rakunou at 17:42| 日記

2015年04月02日

始まりました~


今年のお米作りスタートしました。

籾を水に浸けると始まったな~と毎年思うわけです。
そして同時に緊張感が出てくる。

今年はどんなお米ができるかワクワクドキドキです!

posted by rakunou at 18:52| 日記

2015年02月06日

2日間の格闘!


JAの直売所の産直フェアの依頼で、雪中キャベツの大量注文が入りました。

2店舗合計400玉!

夏場ならなんてことないのですが・・・


2日間、キャベツを掘りまくり~の、切り~ので全てが終わった瞬間、

やったな~!!

無事ノルマをこなせて良かった・・・

7日(土)、8日(日)の2日間、あぐりながぬま、うえまつ直売所にて雪中キャベツが販売されます。

宜しくお願いします!!

posted by rakunou at 18:50| 日記

2015年02月04日

キラキラ


配達途中にあまりにも雪が綺麗だったので、パチリ!

キラキラしてとても綺麗でした(´∀`*)


田んぼは一面キラキラしてとても感動!

posted by rakunou at 18:44| 日記

2015年01月29日

雪中ダイコン


新たなる雪中野菜。

掘ってみるまでドキドキ!
ネズミに食われてないか?凍みてないか?
ドキドキでした。

ダイコンたちは土まみれになりながら無事でした!!


食べてみるのもドキドキ!
不味かったらどうしよう・・・と。

一口。

・・・!!!!!

美味い!!!

シャキ甘!

この表現がピッタリ。とにかく驚きの味でした。

posted by rakunou at 18:36| 日記

2015年01月26日

精米作業


お米の精米をしました。

毎度のことながら、精米所は寒いです・・・

それでも寒さには負けてはいられません!!

常に身体を温めようと身体の動きを駆使しながら作業をします(笑)

健康も兼ねた精米作業、いいかもね♪

posted by rakunou at 18:30| 日記

2015年01月20日

ハウス


ハウスの除雪をしました。

ご覧の通り、除雪機で綺麗に飛ばしましたよ。

ハウスの中には寒締めホウレンソウがあります。

こちらも日に日に甘味が増していい感じ♪

posted by rakunou at 18:34| 日記

2015年01月19日

うぉー!!


積雪量が腰の高さを超えました!!

キャベツ掘りも日に日に重労働になっております(笑)

ご覧の通り、スコップでエッサホイサと掘っていくわけでありますが、冬に体力を使い果たし春に動けるのかどうか・・・(^_^;)

完全燃焼しないようほどほどにいきましょう!

posted by rakunou at 18:30| 日記

2015年01月16日

雪下ろし


倉庫の雪下ろしをしました。

今年は途中雨が降ったりして、下の方の雪は氷になっていました。

なかなか難儀な作業でしたが、とりあえずノルマをこなす事ができました。

雪国の人間は逞しい!!

posted by rakunou at 18:21| 日記

2015年01月13日

量がね~


1月半ばでこの雪の壁・・・

今年はキャベツ掘りもなかなかです!!

なぜかワンコがいます。

きっと「遊んでくれワン!」と思っているのでしょう(笑)

posted by rakunou at 18:16| 日記

2015年01月08日

寒締ホウレンソウ


ホウレンソウを収穫しました。

このところホウレンソウの売れ行きが・・・いいです♪

ホウレンソウ栽培を始めて、今まで最高のホウレンソウの出来です!満足です。


地元の学校給食でも使っていただいておりまして、栄養士さんが「今年のは大きいね!」とお褒めのお言葉が(*´∀`*)

そうでしょうそうでしょう!だって大きいんだもん♪

posted by rakunou at 18:54| 日記

2015年01月07日

ハウス除雪


ハウスの周りを除雪しました。

今日はとても天気が良く、除雪していても気持ちが良かったです。

周りは田んぼなので、思いっきり雪を飛ばして爽快な気分になりました!!

これで雪が降っても安心です♪

posted by rakunou at 18:48| 日記

2015年01月05日

あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて今日が仕事始め。雪中キャベツの収穫からスタートです。
例年より雪が多く、除雪も大変なのですが、正月太りを解消するにはもってこいの仕事です(笑)

今年は除雪機という新たなる武器を手に入れたので、仕事は早くなりました!!


さて今年の目標は、



ゆとりをもつ!!



まぁ色んな意味合いを込めておりますが。

果たしてゆとりはできるのでしょうか!!!・・・?

頑張ります!!


posted by rakunou at 18:48| 日記

2014年12月27日

りんご雪埋め


あれ?仕事納まったんじゃ~ないの?(笑)

そうなんですがね~・・・色々と細かい事がありましてね。

スタッフと一緒にりんごを雪の中へ。美味しいりんごになりますように!!

今日をもってスタッフはお休みに入ります。ハイ。お疲れ様でした。

posted by rakunou at 16:34| 日記

2014年12月26日

仕事納め


毎年恒例、事務所での仕事納めの飲み会+そば会!!

とうちゃんの自信作、手打ちそばを堪能しました。

これをきっかけに来年は社内イベントを増やします!

来年の目標は・・・月一で社内イベント(笑)

まぁまず無理だと思います。でも色々やっていこうと思ってます。


一年あっとう言う間でしたが、今年も皆さんのおかげで一年を締めくくる事ができました。
posted by rakunou at 16:31| 日記

2014年12月24日

新デザイン!!

お米の袋が新しくなりました。

今回のテーマは・・・


若者らしさと地元愛!!



じゃ~~~ん!!

トラクターマークを全面に、そして、

こだわりました、サイド印刷!

バックは信濃町愛とおちかげの米のストーリー?

前回は「和」がモチーフでしたが、今回は若者らしさと地元愛です!!

posted by rakunou at 16:49| 日記

2014年12月18日

大雪


ドカーンときました!!

各地で大雪をもたらしているようですが、信濃町もこの時期にしてはかなりの量の雪が降りました。

ハウスの除雪、屋根の雪下ろしと12月にやるとは思いませんでした(笑)

まだまだ降るようですので、雪対策しないとです。

posted by rakunou at 19:35| 日記