2014年12月17日

リンゴ


須坂の越さんのところへリンゴを仕入れに行きました。

昨シーズン雪中リンゴを初めてやってみたらスゴク美味しかったので、今年は大量にやってみようという事になりました。

雪の中でじっくり寝かせて2月か3月くらいに掘り出そうと思っています!

楽しみです♪

posted by rakunou at 19:31| 日記

2014年12月15日

原爆稲


東京の小池精米店さんから、原爆稲の種子を分けていただきました。

この稲は長崎の原爆の被害に遭った稲なんです。

籾の半分以上は不稔籾です。

おそらく原爆で遺伝子が傷つき、不稔になってしまうと思われているのですが、今のところ原因はよくわかっていません。

来年、農場でも原爆稲を育ててみようと思っています。
posted by rakunou at 16:26| 日記

2014年12月09日

雪中キャベツ


雪がドッと降り、キャベツも雪に埋もれてしまいました。

寒さにタップリあたり、甘味もグ~~~んと上がってます。

これから雪も本格化してくると、キャベツの出荷も大忙しです!!

posted by rakunou at 18:52| 日記

2014年12月07日

お米日本一コンテストinしずおか 2014 


本選に行って来ました。

結果から言いますと、またもや予選で脱落でした~。
来年がんばります!!

でも懇親会はとても有意義でした。
全国の名立たるお米生産者が集まり情報交換をするのですが、レベルが高い!
土作りの話に始まり販売までどうするか?という突っ込んだ話まで本当に参考になりました。何よりモチベーションの高さが凄かった・・・

お米のコンテストは色んな種類がありますが、自分の作っているお米のレベルを知ることができます。そしてそれを知った上で、更なるレベルアップをはかるために何をすれば良いのか?またどう工夫していくのか?というメリットがあります。コンテストで賞を獲ったから売れるのだというのは全くなく、動いているからこそ売れるお米になっていると思います。

にしても昨年も飲みすぎましたが、今年は午前様でありました(笑)

それだけ話が弾むんですよ♪

posted by rakunou at 10:49| 日記

2014年11月28日

雪中大根


雪中シリーズの大根を土の中に埋めました。

今日は天気が良く、作業をしていると汗だくになるくらい暑かったです。

大根が凍みないように土をしっかりと被せ、あとは雪が降るのを待つのみです。

今年は里にまだ雪が降ってません。予報だと来週末に雪マークがついていました。

posted by rakunou at 18:41| 日記

2014年11月27日

ノミネート


お米日本一コンテストinしずおかの最終審査にノミネートされました。
こちらも2年連続のノミネートです。

実はこのコンテストは過去2回ノミネートされているのですが、2回とも予選落ちなんです。3度目の正直で決勝までいきたいと思っています。

最終審査は12月5・6日に静岡県の沼津市で開催されます。

posted by rakunou at 18:34| 日記

2014年11月26日

第16回 米・食味分析鑑定コンクール:国際大会

11月23・24日に青森県の田舎館村まで行ってきました。

結構遠いですね。実に片道9時間以上!往復1,800km!!なかなかでした(笑)


さて結果から申しますと・ ・ ・
最高賞の金賞をいただく事ができました!!
2年連続の受賞です。

今年は天候が悪く、ハッキリ言ってどうかなぁと思っていました。
でも逆に、この天候で受賞できた事は、栽培レベルも上がってきたのかなと思っております。

そして何より、スタッフの頑張りと周りの皆さんのご協力があったこそと思っております。本当に皆さんのおかげの受賞です!!

これからも美味しいお米作りを追求します!!頑張ります!!







第16回米・食味分析鑑定コンクール:国際大会
posted by rakunou at 18:35| 日記

2014年11月19日

田起こし


堆肥を撒いた後は、田起こしです。

今年は田んぼの状態が良く、起こしやすいです。

雪も今のところ降らないので、作業も捗ります!

今週中には全ての田んぼの起こしが終わる予定です。

posted by rakunou at 18:50| 日記

2014年11月14日

ノミネート!


第16回米・食味分析鑑定コンクール 国際総合部門にノミネートされました。

昨年に引き続き、2年連続でのノミネートです。

やったぜ!!

本選は11月23,24日に青森県田舎館村で行われます。
posted by rakunou at 20:48| 日記

2014年11月03日

ソバの選別


ソバの選別作業をしました。

今年はどこの農家さんもソバは不作だったみたいです。
農場のソバは・・・まぁ平年並みくらいでした。

選別してみると意外にもクズがあまり出なくて、品質もなかなか良かったですよ!!


posted by rakunou at 08:41| 日記

2014年10月25日

信州・信濃町ピュアミルク米


いきなりなんだその名前は!と思う方が沢山いると思います。


前に謎のエキスを撒いた田んぼのお米のネーミングです。


お米って全国各地どこでも作っています。そのなかでも、信州・信濃町でしか出来ないお米作りって出来ないかなぁと色々考えました。信濃町は酪農がとても盛んです。農場の田んぼでは、牛糞堆肥を入れてあります。でもそれは誰もがやっている事。プラスアルファ何かをやったら面白いなあと・・・

そこで牛の乳を撒いたらどうなんだろうと。

農薬、肥料メーカーの人とも色々検討したのですが結果・・・撒いてみなきゃわかんないねというなんともアバウトな結論に至り、実際撒いてみたんです。


効果とかは良くわからないのですが、ネーミングが良いなぁと。
ピュアミルク米!
なんか美味しそう!!!


玄米にしてみましたが、とても粒が揃って綺麗な感じがしました。

あとは味ですね!!早く食べてみなくちゃ。


こうしたお米作りもあっていいのではと思いますね。これからも色んなお米作りを追求していきますよ。

posted by rakunou at 09:33| 日記

2014年10月20日

玄米


良い仕上がりです。


今年は選別にかなり苦労しました。特に色彩選別機があったおかげで助かった部分もありますが。

玄米の仕上がりをみると、満足いく出来になってました!!


posted by rakunou at 09:23| 日記

2014年10月19日

終盤戦


残すはコシヒカリの収穫だけ。

周りを見渡せば・・・毎年のようにうちだけ(笑)


今年は登熟が遅いため、コシヒカリも丁度良い感じに仕上がっています。


スタッフの石井君も、今年は全ての田んぼの稲刈をしてもらっています。スタッフの成長も嬉しいですね!!


posted by rakunou at 09:19| 日記

2014年10月06日

台風


台風の雨で稲刈できません。

前日に刈り取ったお米の籾摺り作業をしました。


倉庫はあれよあれよという間に、玄米の山が出来てきます。


まだまだ稲刈も半分終わりません・・・


慌てない慌てない!!

posted by rakunou at 18:50| 日記

2014年10月01日

ワラ焼き


来年に向けての米作り始まりました!!早っ!


刈り取ったワラを焼いています。


毎年、ワラのガス湧きに悩まされていまして、今年は全ての田んぼのワラを焼こうとスタッフで話、決めました。


これで来年はガス湧きに悩まされないかな?

posted by rakunou at 18:47| 日記

2014年09月29日

籾摺り作業


稲刈と並行して、籾摺り作業もしています。

コンバインで稲を刈る→乾燥機に入れる→水分を15%に仕上げる→籾をする→袋詰めという流れでお米になります。

写真左から、籾摺り機→米選機(1回目)→色彩選別機→米選機(計量含む)→袋詰めという流れです。

昨年より色彩選別機を導入したので、玄米の仕上がりは格段に良くなりました。

稲刈りもまだまだ序盤戦。これから本格的になっていきますよ!!

posted by rakunou at 17:58| 日記

2014年09月16日

稲刈開始


例年より1週間遅れで稲刈を始まりました。

今年は一枚の田んぼでも登熟にムラがあり、刈り始めのタイミングが非常に難しかったです。そうは言っても時期が時期だし、ソバ刈もあるしとズラしにズラして今日から始めました。

収量的には平年並みの感じです!

品質も思ったよりは良く、今年も良いお米が収穫できそうです!!

posted by rakunou at 17:50| 日記

2014年09月12日

パレット洗い


お米を積んで置くパレットを洗いました。

汚れをしっかり落としてこれでバッチリ!!



こうしてパレットが並んでると、ドミノならぬパレット倒しをやりたくなりますね~(笑)


posted by rakunou at 18:24| 日記

2014年09月11日

稲刈準備

今年の夏の天候は良くありませんでした。

例年ですと、稲刈が始まっているのですが、今年はまだ登熟しません。

まぁそういう時は慌てず、ゆっくり稲が登熟するのを待つのみです。

ということで、今年から乾燥機の裏に集塵機を取り付ける事にしました。

その配管をするのに一苦労・・・
高さ6m以上あるため、ハシゴでギリギリ届く高さ。
かなり怖いです。でもやらなくては始まりませんので、なんとか配管する事ができました。今年は掃除が楽かな?

あとこれも時間があったので、ダクトを取り付けました。

これでホコリの対策もバッチリ?だと思います。

あとは稲刈を待つのみ!!

posted by rakunou at 18:51| 日記

2014年08月02日

ひといき


今日は沢山のお客様にお越しいただきました!!

忙しかった~。

朝採りのもろこしが1時間で完売し、すぐさま収穫へ。それもまたすぐ終わりまた収穫へ。その繰り返しの直売所でした。

お昼にやっとひといき・・・直売所の写真をパチリしてみました。

なんかシャレオツな感じ・・・?(笑)

色々と工夫してくれてるみたいです!!

posted by rakunou at 19:58| 日記